二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

不思議だね「安志加茂神社ととんぺい焼き」

おはようございます

雲があったが晴れてきた


明日から水泳が始まる息子っちに頼まれ昨日はゴーグル買いに車に乗ったら外気温が31℃になっていた



今朝、息子っち君、買ってきたゴーグルつけてみて「楽しくもない水泳やるの嫌だな」とポツリぼやく…

水を見ると吸い込まれるみたいに入って遊ぶ子供じゃなくなったな

息子っち肩や首の先天性骨の変形の病気で見ためも違うが泳ぎ方も不格好になり違うし遅い… 嫌だなと思うし楽しくないって気持ちもわかる


高校生になり息子っちの身体のことを知らない人ばかりだから笑われたりしないかな?って聞いてみた

笑われるのも嫌だがそんなやつらに泳ぎが下手なのは病気なんだからとまた説明するの方のが面倒で嫌だって

できないから水泳はやっぱり楽しくないから大雨にならないかなぁ~って

こんな時にかける言葉をいつも悩む…

頑張れなんて言えない

水泳を休んじゃえとも言えない


どうするか… どうしたらいいか…

自分で行動を探り答えをだし間違ったら修正していけるようになってほしいといつも思う

ただ踏み出すその背中は押してやりたい



アホな母ちゃんはこんなことしか言ってやれなかった


よし! 

ママが水着パンツ履いて雨乞いダンスしてやる!大雨になるかもしれないよ(* ̄∇ ̄*)

すると水着パンツをママが履いてのびてゆるゆるになっちゃうからやらなくてすむかもだよ
(* ̄∇ ̄*)

ママが履いてのびちゃいました~😅って言っていいから


息子っち 水着パンツ履いてる新種のまん丸い河童みたいなの出現って撮影がくるわだって(笑)


アホな母の気持ちは伝わったか「水泳授業6回だけだから頑張るさ」だって


うんうん。 うんうん。 ガンバって心の中で応援した


じゃあ頑張れるようにピンクのタスキ巻いて写真のついたウチワ持って水泳授業に応援に行こうかな(* ̄∇ ̄*)

来たらぶっとばす!って叱られた


きっとできるお母さんはこんなバカな事は言わないんだろうな…もっと子の為になるような言葉をかけてあげられるんだろうな…とちょい落ち込みますが

アホなんだから悩んでも仕方ないと5分で復活(笑)




土曜日


安志加茂神社

怪我が続いていたので


f:id:oniyome-okan:20210602080245j:plain

f:id:oniyome-okan:20210602080357j:plain

f:id:oniyome-okan:20210602080448j:plain

f:id:oniyome-okan:20210602080526j:plain

安志稲荷 

f:id:oniyome-okan:20210602080552j:plain

去ろうとしたら拝殿の中から「カタン」って音が

息子っちと音したねと話す

誰も居ないし不思議だね

さらに参道を奥に

f:id:oniyome-okan:20210602080931j:plain

安志加茂神社

f:id:oniyome-okan:20210602081024j:plain

f:id:oniyome-okan:20210602092950j:plain

f:id:oniyome-okan:20210602081119j:plain


拝殿の前に息子っちと並ぶび参拝

するとまた拝殿奥から「カタン

息子っちと目を合わせ「また音したね」って

やはり誰か居る様子もない

不思議だね



そしてこちらも

f:id:oniyome-okan:20210602081456j:plain

f:id:oniyome-okan:20210602081518j:plain

f:id:oniyome-okan:20210602081538j:plain


臼ついてきました(⌒‐⌒)


お守り買って御朱印もいただいてきました

f:id:oniyome-okan:20210602081725j:plain

f:id:oniyome-okan:20210602081748j:plain


帰る時に風か吹き何となく気持ちも足も軽くなった気がした


安志加茂神社横の紫陽花の里の紫陽花はまだ咲いていませんでした…

でも駐車場にアザミが咲いてました

f:id:oniyome-okan:20210602081952j:plain

また来ようと思います




帰りに直売へ

とんぺい焼きが売っていた

300円が半額だよと我が家の男二人が食べたそうに買い物している財布を握る私に言いに来る(笑)

1人150円で3つ買うなら作れるわぁ~とキャベツを買い夕飯はとんぺい焼きに決定


ふと旦那さんにとんぺい焼ぐらい作れるの?って聞いたら

レシピをスマホで見て「生地作ってキャベツ入れて焼くだけだろ」とあまりにも簡単そうに言うから

息子っちが今日は自分のは自分で作ってみてと(笑)

それいいな(* ̄∇ ̄*)


さあ夕方、旦那さん作りだした!

なぜか小麦粉どこ?って聞いてきて小麦粉を水で溶きだした

すでに間違ってるぞ(笑)

息子っちと二人でクスクス

すると豚肉を冷蔵庫からだし焼いた生地の上にのせようとしたから

さすがに火が通らずだったらヤバイと思い

とんぺい焼の具は炒めてから挟むんだよと助け舟をだした

そしてこの時にキャベツは切ってもなければ出してもなかった(笑)

焼きだしてしばらくして玉子を出してきたみたいだが?

もうどんなものができるか楽しみになり豚肉さえ火が通れば心配はないので見学やめた

作り出してからかなりの時間だが完成したらしい

その後、息子っちのと二人分のを作るかとキッチンへ

やはりすごい状態になってたから片付けして私と息子っちの大きめとんぺい焼きを作り夕飯タイム


おかん作

チーズ入りとんぺい焼き

f:id:oniyome-okan:20210602084008j:plain


旦那さん作

とんぺい焼き

f:id:oniyome-okan:20210602084100j:plain



食べながらスマホでレシピ見てたよねって聞いてみた

うん

小麦粉が材料にあった?

あったんじゃないか?ってなぜか私に問いかけ返事

多分ないよ見てみな

本当だ。ないわ!

レシピみたんだよね?もう一度聞いてみた

うん

不思議だね

小麦粉入れたらお好み焼だよね

あと… 生地に包まれてないよね

不思議だね

息子っちは私の旦那さんへの問いにゲラゲラ笑ってとんぺい焼き旨いと食べた






さて今日も1日良い日でありますように♪ヽ(´▽`)/