二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

鬼嫁弁当 No.262~270

おはようございます

やっと今朝の気温が25℃になった

猛暑だった8月

我が家は8月はまともに雨が降らず暑い日が続いた

黒い夕立の雲か?雷の音が!なんてことは何度かありましたがザー降ったのは一度だけ

それもすぐ終わり(ーー;

長梅雨明けたらかんかん照りの日々☀️

そして先日の日曜日はお隣の市で39.2℃の記録だし

今日から9月まだまだ暑い

水分しっかりとってパサパサやカサカサそしてカリカリに干からびないように気をつけましょう
(* ̄∇ ̄*)



さて28日終業式で3日間しかない夏休みはあっという間に過ぎて今日は息子っちは始業式

二学期は体育祭に修学旅行と予定はありますがコロナで体育祭は半日になり、修学旅行は東京から長崎に変更となりました

楽しみは待ってますがコロナ渦の中では思い切り楽しめないのが現状ですね

夏休み短すぎと文句を言いながら朝からスイーツも食べる息子っち

f:id:oniyome-okan:20200901071833j:plain

さて新学期スタート 

二学期は一学期に上げた通知表と学力テストをもう少し上げる努力をするそうです

3年生になり受験に向けて本腰が入った息子っち1学期は目標高校に指先があたるぐらいまでに

二学期も諦めずにチャレンジしていくだって(⌒‐⌒)

成績が上がったと喜んだ息子っちですがおかんは成績よりこっちが嬉しかった


f:id:oniyome-okan:20200901073242j:plain


人権作文は障害者の人権について書いたそうです

他の先生方からも凄く良かったと声をかけてもらったそうです

そして昨年も息子っちから勉強教えてもらった子や怪我をした子の世話を毎日してくれたりと助かってますと面談で話がありましたが今年も同じような感じに友達との関係も特別問題はなくできてるようです


さあ! 二学期の始業式! そして課題テスト!

頑張ってい行っておいでとおくりだしました♪




鬼嫁弁当


20日 木

f:id:oniyome-okan:20200901082304j:plain

カップ
揚げ餃子
牛蒡、白ゴーヤ、豆の炒め
大葉納豆醤油おにぎり


21日 金

f:id:oniyome-okan:20200901082521j:plain

すりおろし蓮根と刻み蓮根入りつくねバーグ
小松菜、しめじの胡麻和え
茗荷の玉子とじ
ゆかり
ピリ辛胡瓜漬け


24日 月

f:id:oniyome-okan:20200901082650j:plain

コーン入りウインナーカレー


25日 火

f:id:oniyome-okan:20200901082906j:plain
 
残りカレーで米茄子のカレーグラタン
ワカメ、春雨、胡瓜、ハムの中華サラダ
カニカマフライ(ヤマサ)
塩昆布


26日 水

f:id:oniyome-okan:20200901083005j:plain

皮なし鶏むね鶏天
ポテトサラダ
モロヘイヤ、えのきのお浸し
枝豆、海老炒め


27日 木

f:id:oniyome-okan:20200901083325j:plain

キムチコロッケ
牛蒡、人参、蒟蒻の金平
ニラ玉
ペッパーのり玉ふりかけ
ピリ辛胡瓜漬け


28日 金

鯖の赤味噌
牛蒡、人参、蒟蒻の金平
海老、ブロッコリーのガーリックオイル炒め
大根と茗荷のさっぱり酢炒め煮


29日 土

f:id:oniyome-okan:20200901083645j:plain

ポークビーンズ
目玉焼き挟みおにぎり
バナナ


31日 月

f:id:oniyome-okan:20200901083752j:plain

手羽元の和風カレー煮
ゆで玉子
モロヘイヤお浸し
平茸しめじのガーリック炒め
混ぜ込みワカメ


9月1日 火

f:id:oniyome-okan:20200901084100j:plain

とろ長茄子とオクラの牡蠣醤油炒め
ゴーヤと豚の冷しゃぶ(味付けは藻塩とゴマ油)
明太蒲鉾チーズ(カネテツ)
小鰯の唐揚げ
混ぜ込みワカメ





今日も元気に行ってらっしゃい♪ヽ(´▽`)/