二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

鬼嫁弁当 No.299~307

こんにちは


今日も秋晴れ☀️ 布団も干した


何だか急に肌寒くなり衣替え完了させた

扇風機も洗ってカバーして収納

後はカーテンやクッションカバーなど秋冬に変えなくちゃです

息子っちだけはまだ下着に夏用ルームウェアの短パンで過ごしている(若さは寒さも感じないものだな)


しかし乾燥と秋の花粉症で肌荒れするし痒いし瞼は腫れぼったい(-。-;)

あー やだやだ┐(´・c_・` ;)┌と毎朝鏡を見ながら思う

そして朝晩が冷えるようになりおかんが元気な日々は終わろうとしている…

冬が来るの嫌だ…



先日、いじめ防止週間がありいじめについて考え学ぶ一週間があったらしい

息子っちの書いた感想文が学級新聞にて発表されていたその中の一文

「いじめに対しての考え方は実際にいじめを受けた人、いじめをした人、いじめの経験がない人など一人ひとりが違いました。いじめを受けた人、した人よりもいじめを軽く見ているのは経験のない自分なのかなと思いました。」

このひと文に良い学びをしたなと感じました


この子達の生きる世界にいじめがなくなることを期待したいですね(⌒‐⌒)

って思っていたらまたまた教師による生徒への傷害ニュースが…

何か兵庫県って教師問題でのニュース多い気がするのは気のせいかな?





みんなが穏やかに平和に過ごせるが一番ですね(* ´ ▽ ` *)




鬼嫁弁当


5日 月

f:id:oniyome-okan:20201014101552j:plain

ツナ、キャベツ、ミックスベジのカレーピラフ
ササミの大葉梅肉巻き
ほうれん草の胡麻和え



6日 火

f:id:oniyome-okan:20201014101803j:plain

ゴーヤチャンプルー
ピーマン、椎茸の生姜醤油煮
皮ハギの煮付け(骨取り)
胡麻塩昆布



7日 水

f:id:oniyome-okan:20201014102054j:plain


炊き込みご飯の素で角煮風ご飯

f:id:oniyome-okan:20201014102235j:plain

茄子としめじの柿醤油炒め
ゴーヤとゆで玉子のサラダ
ミートボール



8日 木


f:id:oniyome-okan:20201014102519j:plain

大根菜ご飯
ササミの梅肉フライ
蓮根、人参の金平
ゆで玉子
ワカメ、小松菜、しめじ、玉葱、お揚げの味噌汁



9日 金

f:id:oniyome-okan:20201014103110j:plain

チーズはんぺんフライ
胡瓜、人参、茗荷、じゃこのポテトサラダ
のり玉ふりかけ
スープポットに関東煮
    
f:id:oniyome-okan:20201014103017j:plain



10日 土

f:id:oniyome-okan:20201014103228j:plain

ゴーヤとしめじの炒め
赤魚の干物焼き
ウインナー、ズッキーニのソテー
大根、ワカメ、えのきの味噌汁



12日 月

f:id:oniyome-okan:20201014103726j:plain

カネテツの野菜フライ
ネギとカニカマの玉子焼
竹輪、大根、人参の煮物
タァーツァイの抜き菜の胡麻油炒め
丹波黒枝豆
小松菜のワンタンのスープ



13日 火

f:id:oniyome-okan:20201014103824j:plain

茄子とピーマンの炒め
秋刀魚のフライ
蕪菜、さつま揚げ、しめじの炒め
大根の漬け物
蕪、ワカメ、椎茸の生姜入り味噌汁



14日 水


f:id:oniyome-okan:20201014104211j:plain

ズッキーニ、しめじのソテー
鯛のムニエル
蕪と柿の酢の物
ベーコンエッグ
とろとろ白菜とコーンのスープ





今日も元気に行ってらっしゃい♪ヽ(´▽`)/