二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

鬼嫁弁当 No.102~104

おはようございます


昨夜は亡き義祖母の夢を見た

もうすぐ命日だからかな?


義母が亡くなり男手しかない旦那さんの実家に毎日通い7年介護をしてきた

おかんがこっちに引越の前日に入院して四月末に亡くなった

入院した時にあと一週間ぐらいかなと言われたが引越しを中止できないし

後ろ髪を引かれながら引っ越しそして亡くなった連絡がきた時には悲しみの中にホッとした感情があったのも事実だ


月日が経って思うあの引越の前日に入院したのは「もういいよ」ってことだったのかなと

まあ自分の都合的な考えだけどね


夢の中の義祖母はちらし寿司をモリモリ食べてる姿でした(⌒‐⌒)


食べることを最後までできた義祖母本当に食いしん坊さんだったな(笑)

介護後半は多発性脳梗塞をおこし咀嚼はできなくなったが摂食、嚥下はできたからおかんが行けない時にヘルパーさんに食べさせてもらう流動食を自分のお店が終わると作っていたなぁ

当時は毎日が忙しく大変だったなと思うが懐かしいなと

5年前の当時の義祖母ごはん

イメージ 4


イメージ 1



認知症があった義祖母は最後まで私をヘルパーさんだと思ってたけどね

そして旦那さんをじいちゃんに息子っちを旦那さんと間違えてたり(笑)



鬼嫁弁当

旦那さん

イメージ 2


ブロ友のやまさんがキムチチャーハン作ってたから真似した

キムチチャーハン
椎茸、大根、蒟蒻、あ厚揚げ、人参煮物
玉子焼


息子っちとおかんも食べたいから作った

イメージ 3




今日も元気に行ってらっしゃい♪ヽ(´▽`)/