二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

鬼嫁弁当 2021 No.291~297と金魚

おはようございます

今日は息子っちの体育祭でしたがお天気不安定で明日に変更になった

コロナで一学期にあった文化祭も見に行けないかった…今回の体育祭もやはり見に行けない…

高校生の息子っちの楽しそうに過ごしているみたいだが実際の学校での様子が一度も見れないのがちょっと残念ですが明日は体育祭日和になるといいね



我が家の金魚の黒い出目金(名前は海苔弁当)

f:id:oniyome-okan:20210909090435j:plain

この夏、餌を食べるとすぐ腹天になり浮くという状態に

転覆病かな?と水温や塩分濃度高めにしたりと試してみたがご飯を食べるとひっくり返る…

いろいろ調べたら餌を食べるときにどうも空気も一緒に

餌をランチュウなど用の沈むタイプの餌に変えてみたら転覆しなくなった

良かった良かった♪

琉金(ナポリタン)と丹頂(日の丸弁当)は仲良しで毎日並んで過ごしている(*´艸`*)

f:id:oniyome-okan:20210909091911j:plain

琉金ナポリタンはすぐ他の子にちょっかいをだすいじめっこさんあまりにもやんちゃなのでどうしたものかと丹頂の日の丸弁当と一緒にしてみた。最初はちょっかいをだしていたがしばらくして勝てないとわかってからは二匹並ぶようになり仲良く過ごすようになった

金魚の世界にも性格や相性があるんだなぁ~~~



鬼嫁弁当

7日 火曜

旦那さん

f:id:oniyome-okan:20210909092152j:plain

息子っち

f:id:oniyome-okan:20210909092229j:plain


おかんも残りを詰めて久々に散歩がてら公園でお外ご飯

f:id:oniyome-okan:20210909092645j:plain


スープポットに野菜たっぷりつみれ汁
ササミのミョウガ、チーズ挟みフライ
胡瓜、イカミョウガ胡麻酢の物
混ぜ込みワカメおにぎり
茹で玉子
シャインマスカット
お菓子


8日 水曜

旦那さん

f:id:oniyome-okan:20210909092801j:plain

息子っち

f:id:oniyome-okan:20210909092827j:plain

大根、蒟蒻、さつま揚げ、椎茸、つみれのお揚げ巻きの煮物
茹で玉子サラダハムカップ
さつま芋の茎煮
鶏ハム
シャインマスカット
ワカメご飯
蒟蒻ゼリー ポケモンゼリー


今日 木曜

旦那さん

f:id:oniyome-okan:20210909093151j:plain

息子っち

f:id:oniyome-okan:20210909093234j:plain

フランク
ハム、チーズ、パセリの玉子焼
茄子の胡麻和え
さつま芋煮
シソ笹かまぼこ
シャインマスカット
ワカメご飯、男梅ご飯
蒟蒻ゼリー ポケモンゼリー
お菓子



今日も元気に行ってらっしゃい♪ヽ(´▽`)/