二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

鬼嫁弁当

おはようございます

昨日は誕生日お祝いメッセージありがとうございます(*´ー`*)

ブログはじめFBやlineなどたくさんの方々から嬉しいお言葉をいただけおかんは幸せ者です♪



そして昨日は那須の友達のお子ちゃまたちは高校入試でした

前夜と朝からlineメールに電話

娘っ子たちからは緊張する!ドキドキする!

足の裏に絆創膏貼ると緊張しないよとおかんは嘘八百を教え

息子っちたちからは受験弁当は?って

甘えたこと言ってないでコンビニでカツ丼でも買ってき試験受けてこいと罵声をあびせ

そしてガキんちょ5人全員におかんの誕生日に入試なんだから合格をプレゼントするつもりで頑張ってこーい(* ̄∇ ̄*)落ちたら全員おかんのしもべって言っといた

試験終わったー連絡きておかんもほっとした

あとは頑張った結果まつだけだね(*^^*)


さて鬼嫁弁当です

木曜日

鮭の竜田揚げ
聖護院大根と蓮根団子の煮物
葉玉ねぎの醤油炒め
大葉の醤油漬けおにぎり
ピリ辛高菜おにぎり
柚ポン酢ふりかけおにぎり
豆腐と山東菜の味噌汁


イメージ 1



金曜日

押し寿司
鶏唐揚げ
タァーツァイと蒲鉾の炒め
前日のホタテのおすましの残りに白菜を入れたお汁

イメージ 2



月曜日

ミートコロッケ
タコ入り握り揚げ
ホタテと蕗と厚揚げの炊いたん
スナップえんどう
明太子おにぎり
しば漬け胡瓜おにぎり
大葉の醤油漬けおにぎり
ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

イメージ 3



火曜日

牡蠣フライ
ウインナー
コウタイサイのからし醤油和え
大根葉、皮つき大根、油揚げの炒め
しば漬け胡瓜おにぎり
蕗の葉っぱの佃煮みたいなのおにぎり
(蕗の葉っぱ茹でて水につけアク抜きして刻んで麦味噌、濃口醤油三温糖で佃煮みたいに煮た)
モヤシ、椎茸の味噌汁

イメージ 4




なぜか椅子の上に立って音読する息子


イメージ 5


意味不明(;・ω・)