二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

鬼嫁弁当 2021 No.233~243

おはようございます

梅雨明けたら

あぢぃ~~~

でもこの暑さが好き☀️☀️☀️



19日 息子っち16才になりました

本当なら海の日で祝日だったはずなのにとほやいてました

息子っち誕生日の19日は我が家に新しいダイニングテーブルが届きました


今までのテーブル

f:id:oniyome-okan:20210721073901j:plain



息子っちが生まれる前から使っていた小さめサイズのテーブルこのテーブルで幼い時から息子っちはもりもり食べ、皿に顔つっこんで寝たり、落書きしたり、上に乗って踊って叱られたり、初めての親子で料理もしたりと思い出がいくつも詰まったテーブル

新たなテーブル届くと同時に引き取りもお願いしてあったので「今までありがとう…さようなら」と別れをしました


今回は四人用の白!

テーブル、椅子二つ ベンチ一つのセット

f:id:oniyome-okan:20210721074145j:plain



おかん一人で頑張って組み立てたよ

f:id:oniyome-okan:20210721074334j:plain


白♪ やっぱり良いですね~~~

白いテーブルで新たなエピソードが積み重ねられていく

昨晩は旦那さんは靴下穴あきそうなので新しいの買って来てくださいと話があり

息子っちは前回話していた新たなチャレンジ結果と成績表の話がありました

旦那さん、靴下ぐらい自分で買いに行けよとおかんにあしらわれました。

息子っち、成績は悪くはないがまだ頑張れたよね♪って感じな話に

そして新たなチャレンジ!先週リモート面接があり昨日メールでお知らせがあったと報告あり

息子っち神戸大学のROOTプラグラム(国際的科学技術人材育成プログラム)参加決定したそうな


おかんは何それ?よくわからない感じです。言葉通りなのかなと想像だけでよくわかってはいないのが事実(笑)

高校生になり自分で不安ながらもいろいろやっていく姿を見守りたいと思います



さて終業式は終わったが全員参加の補習と部活があるらしくお弁当作りは夏休みもあるみたい

昨日はアブの解剖して顕微鏡でアブの筋肉見たとか朝の食卓で話す息子っち

せっかくの白いテーブルで朝から解剖話

ん~~~(ー_ー;)だな(笑)




鬼嫁弁当

14日 水

f:id:oniyome-okan:20210721092817j:plain

フグのみりん干し焼き骨取りしておにぎり
スープホットにボルシチ
みかん缶詰め


15日 木


旦那さん

f:id:oniyome-okan:20210721093244j:plain

息子っち

f:id:oniyome-okan:20210721093332j:plain


イカリングフライ
いんげん
ビーツ、ズッキーニのベーコンソテー
茄子の煮物
のり玉ふりかけご飯


16日 金

息子っちは半日授業で弁当なし

旦那さん

f:id:oniyome-okan:20210721093920j:plain

鶏肉、しめじ、人参の炊き込みご飯
白ゴーヤと人参の胡麻和え
ミートボール
茄子の煮物
いんげん
ゴールドキュウイ

19日 月

左 旦那さん
右 息子っち

f:id:oniyome-okan:20210721094255j:plain

キムチチャーハン目玉焼きのっけ
ちび胡瓜の浅漬け
トマト
大納言煮
カネテツ野菜フライ


20日 火


f:id:oniyome-okan:20210721094634j:plain

左 息子っち
右 旦那さん

カレイの唐揚粒マスタードマヨ
ちび胡瓜の浅漬け
しめじとピーマンの塩コショウ炒め
枝豆カニカマ入り玉子焼
ゴールドキュウイ

旦那さんワカメご飯おにぎり


21日 水

左 息子っち
右 旦那さん

f:id:oniyome-okan:20210721095104j:plain

飛び魚のフライ
茄子の大葉味噌炒め
小松菜、しめじ、カニカマ煮浸し
オクラの胡麻和え
柚子胡椒ウインナー
みかん缶詰め

旦那さん ワカメご飯おにぎり

割引の柚子胡椒ウインナー旨かった(*´艸`*)

f:id:oniyome-okan:20210721095543j:plain



今日もまだまだ暑くなりそうだな

水勉補給しっかりして

今日も元気に行ってらっしゃい♪ヽ(´▽`)/