二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

車を攻撃されると栗蒸し羊羹

こんばんは

今日は寒さが少し和らぎましたね

少し歩きに公園に行ってから図書館へ

図書館きたら休みだった(^o^;)

まったり図書館でと思い持参してきた珈琲を車で飲みながらお日さまパワーで暖かい車の中で日向ぼっこしてくつろいでいたら

コンコン

んっ?

まわり見ても何の音かわからない

すると強くコンコン!

なんだ? 車の後ろの方だ

車内から見渡すが誰もいない

後ろに身をのりだし見たら鳥が飛んでいった

鳥が車の下にでも入っちゃったのかなと

すると2、3分したらまたコンコン

今度は右後ろ方から

サイドミラーに鳥が映っていた

ミラー越しに眺めていたら鳥が私の車を嘴でツンツン攻撃してるぅ~~~.

ドア開けたら飛んでいった

が…

またコンコンしにきた

ドアミラー越しに攻撃してる鳥写真を撮りました

f:id:oniyome-okan:20210113212433j:plain

f:id:oniyome-okan:20210113212455j:plain

f:id:oniyome-okan:20210113212517j:plain

ここに止めるなみたいに行ったり来たりしながらコンコン攻撃してる

犯人はムクドリかな?

f:id:oniyome-okan:20210113212536j:plain


何で攻撃されたかさっぱりわからないで帰宅しました
 ┐('~`;)┌




栗蒸し羊羹を作りました

正月残りのあんこと栗の甘露煮があったので


市販のつぶ餡500gぐらい
小麦粉50g
片栗粉20g
塩ひとつまみ
水大さじ4
三温糖大さじ1
栗の甘露煮

つぶ餡、塩、水、三温糖はボールに入れて混ぜる。粉はふるいながら混ぜ粘りが出てきたら半分型に入れ残り半分に刻んだ栗の甘露煮をまぜ先に型に入れた上に入れて30分蒸し器で蒸すだけ

つや出しに寒天を使うが自宅で食べるだけなのでやりませんでした(* ̄∇ ̄*)

手抜きってやつです(笑)



f:id:oniyome-okan:20210113214003j:plain

f:id:oniyome-okan:20210113214025j:plain

f:id:oniyome-okan:20210113214044j:plain


栗蒸し羊羹旨し( ゚Д゚)ウマー




美味しいものが食べれて幸せでした


まん丸夕日も綺麗でした

f:id:oniyome-okan:20210113214212j:plain

f:id:oniyome-okan:20210113214234j:plain



明日も穏やかで良い日でありますように♪