二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

怒濤の日々

こんにちは


数日ぶりの更新


息子っちも今日から学校が始まりました


お兄ちゃんは土曜日お家に送ってきました



これはドラマか?波乱万丈人生劇場か?みたいな怒涛な日々を過ごしていました



この数日での出来事


次女にお兄ちゃん元気になって

帰るって言ってるよと電話したら「役に立たないから帰らせないで」

えっ?

何だか突然変なことになった

そこがお兄ちゃんの家だからと帰らせるよ言うと

電話のむこうでどうも離婚した2番目元嫁が罵声「こっちの事情もわからないくせにー」とか怒鳴ちらしている

次女はどうもスピーカーフォンにしているようだ

何で離婚した嫁が居るかはわからないし何で私に怒鳴ってる?

さっぱり意味不明

次女にお兄ちゃんが帰るのを決めたのに帰らせなかったらママは拉致したことになるから無理だよと話すが

次女も後ろから聞こえる罵声のように半狂乱なってきた…

お兄ちゃん来ても世話なんかできないしお父さんもっとおかしくなってるし泣き怒りしながら話してくるがさっぱり話がかみ合わない

家も売らなくちゃいけないかもなんだからとか

だったらなおさらお兄ちゃんだって関係することだし兄妹で決めなくちゃいけないから帰らせるよ

お兄ちゃんだって仕事もあるからねそうそう休めないよクビになっちゃうから

仕事なんてそっちで探せばいいじゃん!

そうはいかないよ

だっていつでも来ていいって言ってたじゃん!

うん 来ていいよ それはお兄ちゃんだけじゃなくあなたもだよ

叔父さんと再婚する時にも話してるから一緒に暮らしたければきていいようになってる

そんなん当たり前じゃん!

んー 当たり前じゃないが… (心の叫び)

するとママはママでも私には新しいお母さんががいるからママのことなんか全く気にもならないしとか叫びまたまたわからない状態になってきた

多分後ろで罵声をあげてる元嫁の事を言ってるのだろう

でも今そこに一緒に居てくれて次女はきっと助かってるんだろうなと思う

感情の高まりからその人が傷つくだろう言葉を吐く次女と電話をしながら私もこうだったのかなと自分を重ねる

しかし次女とこのままでは話し合いにならないしさてどうするかな…

まず次女の本心だけ確認しなくちゃ「お兄ちゃんは家族じゃなく要らないの?捨てる?お父さんも(元夫)何だか大変みたいだし何かあれば残る家族はあんたたち二人になるんだけどお兄ちゃんは役立たずで邪魔な存在って言って捨てるならママ遠慮なく貰うよ」と聞いてみたら

そんことは言ってない!って怒ってきた

怒って興奮していても要らないと言わなわなかったことに先ずはホッ

じゃあ明後日お兄ちゃんを送っていくからとと言うと切られた

その夜、お兄ちゃんが次女からlineメッセージでパパに言われたことができないなら帰ってくるな!何もできないくせに!等々…入ってきてると相談された

で? 私は、どうする帰るのやめる?

ママと暮らすの?って聞いた

帰る できなくてもやらなくちゃいけないからと

そうだね 辛いけど帰らなくちゃね

お父さんの事やおばあちゃんのことや借金のことなどはママがどうにかすることもできないからね

叔母さんだっているから相談しながら一つずつ解決していくしかないね

わざと他人事のように話す鬼母がここにいる…


そして今後の長い将来の事を考えて自分で暮らして行けるようにと長男には障がい者自立支援センターにすぐ行き相談してきなさい話した


そしてお兄ちゃんが帰る前日の午前中

またまた


元夫 飛び降り自殺未遂


たまたまお兄ちゃんと亡き長女の同級生のママ友達が長女にお花を供えてあげたくて行ったら元夫が飛び降り自殺未遂騒ぎで救急車やら消防車や警察来ていて確保され病院に搬送されたらしいと

元夫は飛び降りる前に確保され怪我もなく無事だったそうだが精神病院に入院となった

お兄ちゃんにその事を告げた

驚いた様子だかやはり帰ると言う

父親の様子を聞くのに次女に電話していたから聞かないように別の部屋へ

何を話したかはわからないが帰る決心変わらず

一人で何度もやらなくちゃとか自分に呟いたりやらなくちゃいけないことを私に聞いたことをメモをしたりしていた




お兄ちゃんを送る前

苦しくても悲しくても辛くても妹みたいに自分の命を自分で消したらいけないからね!

何でかはわかってるよね? 

わかってると返事

みんなが大変な時だから自分の事を自分でやる努力と何があっても笑いご飯を食べ寝て生きること!

一日や二日、一ヶ月や一年では全部は解決はしないからひとつずつ解決させていくしかないから

そして逃げは許さんからね!母に泣きも許さんから!

頑張るための努力の相談以外は受けないからね

そしてもう迎えには行かないよ

次に会う時は今までみたいに遊びに行くよと笑って電車で来ない限りない!

まずこれから辛く苦しい日々が5年と覚悟して帰りなさい

そして10年後にママに焼き肉定食おごってくれたら今回の送迎高速代金チャラにしてあげるから


この一週間でお兄ちゃんは心配してくれた友達から連絡があったりして自分を気にしていてくれる人がいることにも気がつけたみたいだ




そんなお兄ちゃんは自立支援センターに行ったようで火曜日担当から連絡しますとの連絡があったとline

お兄ちゃん先ずは一歩踏み出せた



次女はその後連絡はないから大変なんだろう

無理がたたらず来年元気に赤ちゃんが産まれるといいなと願うばかりだ

私を悪い見本として自分がしてもらいたかった事を我が子にしてあげれるような母になりいろんな経験を積んでいってほしい




そして息子っちはお兄ちゃんに隠れて私の前で声をだし泣く

何でこんなになっちゃんたんだろ

この間までみんなでご飯食べて笑ってたのに

お姉ちゃん死んじゃってから変なになって

なんでかわかんないし

悲しいし

どうしていいかもわらないしと

ギュッ!ってして

うんうん 

今はみんなが辛くてね相手を思ってあげられる余裕がないんだと思うよ

ママや息子っちにない一緒に暮らしている家族としての辛さがお兄ちゃんやお姉ちゃんにはあるからね

それも時が解決してくれるから支えあっていかなくちゃだよね

いつかまた笑ってみんなで会えるように自分がしっかりと生きて行かなくちゃ!

悪いことや恥ずかしいことしてたら会えないからそんな生き方はしたないように頑張ろうね







長女の死は

大きな歯車の部品が抜けおちたみたいだ

大きな歯車はひとつの部品でガタガタと崩れていった



また一つずつ組み立てていかなくちゃだ


そしてもしもの時のお兄ちゃんとの一緒に暮らすについても家族で話し合い中です










しかし怒涛のような二週間だった


そしてこれは終わりじゃなく


次は何が起こるのか


何かあるたび自分が打たれ強くなり開き直りが早くなってふてぶてしくなっている気がする


かなり内容の濃い伝記書けると思う


そして最近思うのは

前世かなりな極悪非道なヤツだったから試練が与えられてるのか?って(笑)


何か長々と書いたらスッキリしたわ

意味わからない文章でわけわかんないかもしれませんが何となくで怒涛の日々だったってことで(笑)


明日はちゃんと弁当記事アップしまーす♪ヽ(´▽`)/