二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

負けず嫌い

朝のランニングから帰ると一息して自宅学習をする息子っち

休みの日課です

イメージ 1



先月一緒に本屋に行ったときにあるドリルを購入しました

イメージ 2



特別な勉強をさせるつもりはありませんでしたが最近自分はできるお子ちゃまと勘違いしてないか?みたいなところが気になっていた

確かに今の学校での成績は文句なくできてると思います

ただちょっとそのうかれたというか伸びた天狗の鼻のようなものを折りたかった(笑)

本屋でこれ全部できるかな?聞いてみた

鼻が伸びちゃった天狗息子っちは中を見もせずに「多分ね」って答えた

この二冊全部終わらせたらコロコロコミック一冊買ってあげるからやってみる?って聞いてみた

「やったー!」と喜んだので購入した

その代わり最後までやらないで終わった場合はおこずかいで半額で買い取ってねと約束した

そして次の日から宿題終わらせるとやりだした



二日目いきなりすでに標準じゃなくハイクラスの問題やって「習ってないし!わけわかんない!」と怒ってふてくされた (笑)

怒ったあと「僕はバカだ!」ってやはり泣いた (笑)

多分、半額買い取りが頭をよぎってるだろうなと思った

よし!予定通りの息子っちの反応にシメシメと思い心で笑ったおかん( *´艸)

少し怒りと泣きが落ち着いて頃に話をした

買い取る?  

「やだ!」

これは中学受験する子が当たり前のように解く問題だよ

「わかってる!僕がバカなんでしょ!」って泣き叫ぶ

違うよ~ 自分でも習ってないって叫んでたじゃん

今の学校では習わないこと多いだけでバカじゃないんだよ

息子っちより勉強できる子は世の中にたくさんいてそんな子はみんな努力してるの

これから先、獣医を目指すなら今みたいに学校で勉強できるからって思ってたら無理だよ

獣医にならなかったとしても努力して学んだことは必ず何かの役に立つし無駄にもならないの

このドリルには答えと解説が載ってるでしょ?

解らなければ見ていいのそして理解できたらひとつ自分の知識になっていくから

こんな感じに話をした

次の日からまたドリルをやりはじめた

そして今日で1ヶ月ぐらいですがわかる問題があると喜びわからなくて解説を読んで理解すると嬉しそうに「そっかー!」などと声がでたりして頑張ってます

ただ解説読んでも理解できなかったらどうしようかなぁ~~~っては不安に思っていたが(^_^;)

答えと解説で理解できるなら良いでしょうもうすぐ終わりそうだし一安心です


息子っちの負けず嫌いな性格

お外ご飯と鞭で上手にのばしてあげたい(*^^*)



あっ!伸ばすのは鼻じゃないですから (笑)