二輪草おかんのふふふのふ

毎日のお弁当や日々の出来事を書いてます

肉ってさ(--;)

今日は桃の節句 ひな祭り


イメージ 1



給食で雛あられがでると朝からテンション高い息子

ひな祭りがまったく似合わない旦那さん

一応聞いてみた

きょうひな祭りだけど何食べたい?


焼き肉 !

ステーキ !


こやつらに聞いたおかんが悪かった(T▽T)


ひな祭りと聞いて肉って・・・

肉食系親子 可愛くねぇーーー!


女の子はおかんだけ♪

自分で作って楽しみますかと調理器具収納の奥からひっぱりだしてきました


もうかなりの年数使ってますが・・・

登場するのは一年に1回、2回ぐらい


木曽桧の押し寿司器

イメージ 2



もう亡くなりましたが愛知の友達の母(ヒロコ)がいつも作ってくれた押し寿司が食べたくなった

ちなみに友達もやきもちやくぐらいヒロコさんと仲良しだったかも^^

しょっちゅう上のお子ちゃま連れて友達居なくても遊びに行ってたし

おかんの押し寿司のお母さんヒロコさんのの味を思いだしながら作ったょ~

必ずいつもこの具材

椎茸甘辛煮、ほうれん草、出汁のきいた甘めの玉子焼き、白い竹の子煮、蒲鉾

酢飯には白胡麻 、ご飯の間には大葉が

こんな感じに出来上がりました♪


イメージ 3


焼き鯖も

イメージ 4



ちなみにおかんのおかんは海苔巻きにも押し寿司にも必ず煮穴子が入ってました^^



肉食親子の為にも唐揚げつくりもりつけて

イメージ 5


小さなホタテと手鞠麩のお吸い物

イメージ 6



ピンクの桃のワラビ餅もウマウマだった♪